nabechi2005-01-24

読み終わりましたよ『ジパング』。面白かったけどこれに似た映画ありましたよね?いや『戦国自衛隊』じゃなくて。

アメリカの原子力空母がタイムスリップして、真珠湾攻撃の前日に現れるという『ファイナルカ○ントダウン』です。ゼロ戦VSトムキャットですよ!

ジパングは歴史が変わってしまうことを恐れて、積極的に戦闘に関わろうとはしませんが、こちらの映画は痛快活劇といった感じでノリノリでアメちゃんの戦闘機がゼロ戦を叩き落していきます。この辺が肉食ってる人種との違いでしょう。遠慮がありませんね。

それで思ったんですが、この二つの作品は同じ第二次世界大戦にタイムスリップしてるので、『ファ○ナルカウントダウンチーム』と『ジパングチーム』で戦えばいいと思います。これで平等に『タイムスリップ助っ人』が現れました。わーぱちぱち!

さてどっちが勝つの?

軍事に明るい方はもう一発で「こっちにきまってんだろ!」って分かっちゃったりするのでしょうか?ちなみに

日本の助っ人=漫画の世界では2005年のイージス艦
アメリカの助っ人=1989年の装備の原子力空母「ニミッツ

ジパングは200X年って設定なので今年ってことにして、ファイカン(変な略)は映画が公開した年ってことでこんな感じかな?。軍事に詳しい方はこれでいっちょシミュレーションして、どっちが助っ人についた軍が勝つかおねーちゃんに教えてください。楽しそうですね。

日本が不利すぎるよ〜という場合は、『戦国自衛隊』も加えてください。「16年前の装備はきついよ〜」とアメリカが不利なようでしたら、もれなく『スティーブン・セガール』の乗船を許可します。