この三連休は『ラプソディア』という幻想水滸伝(?)の2作目にあたるゲームをプレイしました。

こちらのゲーム、100人以上を仲間に出来るといった所を売りにしてるらしく、もうボンボン仲間が増えていきます。一応仲間になる理由としてちょっとしたエピソードが発生したりもするのですが、たまに手を抜かれたとしか思えない仲間の入り方もしてきます。

とある町に入ったのですが、そういえばもうちょっとレベル上げにモンスター退治でもしてこようかしら?と町を散策する間もなく脱出した瞬間、「待ってください!私も戦います!」とそれまで見たことも聞いたこともない、その国のお姫様と名乗る女性が強引に仲間になりました。「姫様がいかれるなら私も!」とイケメンの騎士2名もくっついてきました。
ななな、何急に?何の伏線も無く、重要っぽいキャラを入れるのはやめてください!?

これって町に入ってイベントが起きる所を、いきなり脱出してしまったのでバグでも発生したのでしょうか?これが正ストーリーではいやすぎます。バグだね、バグ、と引き続きプレイして、またとある町に入った瞬間「おう、兄ちゃん、わしも戦うぜ」「あんた一人で行かせないよ」と普通っぽいおじちゃんとその奥さんが勝手に仲間になりました。えええええ〜(脱力)

もうバカらしくなったので、そいつらの装備を全て剥ぎ取り放っております。

その後のキャラも装備を剥ぎ取って知らん顔していようと思いましたが、気が付いたら金髪のイケメン騎士様が増えていたのでそいつは正メンバーに昇格させました。そしてかわいくないキャラがストックキャラへと落ちていきます。次々と顔によるオーディションでふるいにかけられていくキャラ達。

そうか、このゲームはミスコンなのだ!