うっれしーーーー!!と鬼のようにプレイしている『おいでよどうぶつの森』ですが、フィールド上にある桃の実を全て刈り取って売り払い、海岸を何往復もしては貝殻拾い&魚釣り、などを激しくし過ぎていたため、1日に行動できることがなくなってしまいました。

ゲームはリアルタイムと連動しておるのです。ゲームの中で、「明日になったら新しいアイテムやキャラが手に入るよ」と言われた場合、本当にリアルタイムで明日まで待たなくてはならないと言うのです。うーむ、何時間もゲームに向かわせないようにするためにPTAの圧力でしょうか。

そんな訳で手が空いたので、気がついてない点が存在しないか改めて取説を眺めてると、『すれちがい通信』なる物を発見。なになに?
小瓶に手紙を入れて海に流すと、同じ状態でDSを持ってる人とすれ違った時に小瓶やアイテムの交換が出来るだって?よく分からないけど、この島にないアイテムが手に入るなんて素晴らしいじゃないか。さっそく手紙を書くことにしました。

つうきんつうがくつらいけどがんばろう!
わたしも2じかんかけてかよってるよ
がんばーーーー!!

おい、これは自分を慰める手紙じゃないのか?というつっこみは無しにしてもらって、小瓶を海に流し、DSをかばんに入れていざ駅に向かって出発です。

うわっ!やっぱり!人口密度が低いので全然すれ違いません。反対車線を歩いてる人はいたのですが、そんな距離飛べるのでしょうか?ごそごそ(DSを出す)「一人もすれ違ってないよ」のメッセージにそりゃそうだと納得。

そして電車に乗ったのですが、貧血気味だったため今日はグリーン車に乗ってしまいました。満員電車だったら若い人もいて、可能性も高くなるのになぁ、そんな訳で車掌さんと隣のおじさんしか近くに存在していません。けど一応・・・ごそごそ(DSを出す)「一人もすれ違ってないよ」。だよなっ!

しかし終点に近づいてる時にチャンス到来です。私は窓際に座っていたのですが、その目と鼻の先にぎゅうぎゅう詰めの電車が並走してくれてるじゃあないですか!!こ、これはっ!!(額に流れる汗)

よしイケル!!と私は窓にかばんを押し当てました。距離1mくらいか、がんばれDS、この電車を丸ごといただくのだ!!ゆっくりと舐めるように私の電車は抜かしていきました。よし、多分ゲット!!!

駅についてふう、やれやれとDSちゃんを見てみると、さっきの行動が功を制したのか『すれ違い通信』に成功してるじゃあないですか!!手紙ゲットです!!すげーーー!!!

実はホームですれ違ったかもしれないけど、電車の可能性ありますよね?!!っていうかどのくらいの距離なら通信できるんだ?わくわくしながら手紙を開くと

さいきんだれともすれちがわないよ・・・

とさみしげな文章。そんなことないよ!アタイが仲間入りしたから今後も続けてよ!!と熱い思いで手紙を見てるとプレゼントが添付されてます。あら、小瓶にプレゼントって入るんだ、私何も入れてないや、申し訳ないなぁと開いてみると『洋ナシ』が入ってました。

ううううう、うれしいいーーーー!!!

このゲーム、自分の土地は名産が決まってて、ほかのフルーツは交換しない限り手に入らないのです。私は『桃』しか育てられないので、ほかのフルーツも手に入れたいなぁと思っていた所にこのプレゼントです。なんて優しい人だろう。あとで庭に埋めて育てるね!!

おかえしに私も何かプレゼントをあげたいなぁと思いましたが、どこですれ違ったかも分からないし、肝心の手持ちのアイテムがよりによって『ちょうちんアンコウ』しかなかったので諦めました。ぬるぬるしてうれしくないよね。

よし、今度は私が小瓶に『桃』を入れて流したいと思います。