アルトネリコをクリアー!
ラスボス戦では、唯一の回復キャラHP3000に対し、7000ダメージの魔法を容赦なくかけてくるなど、なかなか『男気』溢れるゲームバランスに久々に熱くなれました。

最近のゲームは親切設計で、絶対死なないラスボス戦が多いのですが、(ホントに全滅されても困る)このギリギリのダメージ加減がとてもイイです。ああ、いい!もっとバシっとぉ!!バシッとこぉい!!(←バーチャルM)

しかし、こんなぬるま湯のような現在のゲーム設定に首まで浸かっている状態で、昔のゲームをすると目が点になったりします。この間FFシリーズのどれかをこの間引っ張り出してプレイしたのですが、開始直後、「さあこれから冒険だ〜!」と出発しようとした街中(廃墟?)はエンカウントするのですが、そこから一歩も出ないうちに全滅しやがりました。びっくりしました。

なので、私はちょっとレベル上げしようとほんのちょっと街中をうろうろしてると、また全滅しました。またびっくりしました。

なので、また慎重に慎重に街中を歩いて戦闘してたのですが、死ぬ思いで勝利し、獲得EXPを見ると『残りカス』みたいな数字で、またびっくりしました。

昔の人は偉かった。