胃が痛いよ!連日暑くて水分ばっかり取ってたら胃が痛いよ!

と家でごろごろ転がってお外に出なくなると、お友達のロシア人ママ(仮名:ニナさん)が心配してお薬を分けてくれました。

「ロシアから持ってきた、すんごい効く胃薬だよ!一発でなおっちゃうすごい薬だよ」

あ〜〜〜〜。

ありがたい。ありがたいが、いつも日本国内で認可されない謎の成分が恐ろしくてやんわりと断ってきたのだ。しかし、いつも断ってばかりでは悪いので頂くことにした。以前も赤ちゃんのお尻かぶれが一発で直るという真っ赤なお薬(日本で売ってない)や、歯茎にぬる薬(こちらも売ってない)をやんわり拒んでしまっていたのだ。今回は覚悟を決めるのだ!

そんな私の覚悟をよそに、薬のロシア語説明をしてくれるニナさん。一日3回までよ〜、食後よ〜と読んでくれてる横から私もパッケージをのぞくと、んん??んんんん?この表記もしかして・・・と固まってると、ニナさんも私の視線の先を見てんんん?と一つのロゴに目が行きます。

ロシア語のパッケージの中に輝く『Yamanouchi』のロゴ!!こ、こりゃあ山之内製薬じゃあございませんか!なぜ!?ニナさんもずっとロシアの薬だと思ってきた!とショックを受けております。まあロシアも日本も近いから山之内が手広くやってるのよ、と言うことで、逆に安心して(ひどい)ごくごく飲んでみました。

ロシア向けに改良されたのか知りませんが、ヨーグルト味のバリウムのようなお薬でした。一発で直ったよ!すごいよ。日本国内の胃薬っていうと、清涼感を出すためにスッとした飲み心地が多いけど、私はこっちの甘い方が飲みやすいなぁ。探せば日本でも売ってるのかしら?

という訳で、この日はめでたしめでたしで終わったのですが、たった今ググッて発覚した事実。

山之内製薬は2005年に合併して無くなっているらしい・・・。現在はアステラス製薬とな。

いつ製造された薬だ・・・。

しかし・・・

元気になったから・・・



よし!!!!