ネオデトロイト初日。今日はやなことばかりが起きて気分も沈みます。

やっぱりアレなのかな?『プラスマイナス・ゼロの法則』なのかな・・・。いや、私が勝手に作った法則なんだけど楽しいことの後にはイヤなことが起きて帳消しになるって奴。帳消しっていうかそのキャパシティってものがあるのかな?とか思ったの。

以前も1万円相当のベネチアングラスが当たった瞬間、私の2万円相当のスカートが燃えたしね。あとこれは何のバランスを取る為か分からないけど、正義なご職業な人と楽しく話した直後、全然連絡を取ってなかった悪の道に身をやつした友達から連絡が来るとかね。何のバランスを取ろうとしてるのですか神よ!!職業別ジャスティス?

ということは、私のイイことは金銭で言うと1万円未満。お巡りさんとヤミ金業者との会話は相殺されるという事です。

もし私が100万円を拾って交番に届けて5人のお巡りさんに「えらいよチミ!」と褒められて「えへへ」とかうれしくなった途端に私の部屋が爆発して99万円相当の損害に合い、慌てて飛び出した所で5人のヤミ金業者に拉致られるということです!怖いですね・・・。こんな発想して現実を逃避しようとしてる私が怖いですね・・・。

はいはい、今日のお話。これまでは『かわいい&清潔&正しいマナーの大大大好きみんなの丸の内線』で通勤してたのですが、今日からは『荒んだ人生各駅停車なJR』で通勤しなくてはいけません。混んでるにゃ・・・と流れに身を任せて歩いていると、いきなりすごい速さで通り過ぎる男の奴にお尻をぺろんと触られてしまいました。普通だったらきゃとか言うのでしょうが、余りにもびっくりしたので出た言葉は「うおっ!」とおっさんの悲鳴です。しくしく、丸の内線じゃ痴漢にあったことなんか無いのに初日から縁起の悪いぞJR・・・。

で、会社についたらアレですよ。営業さんとエンジニアさんの大喧嘩に巻き込まれる訳ですよ。「何が利益だ!顧客のことを思えばこそ!」「しかし我社の発展を思えば!」とかお二人が言い争ってならば「ナイスファイト!」とお互いを労いますが、残念ながら違います。なんでケンカしてると思います?

「俺は壁際の席がいいって言ってるじゃないか!」「私はそんな席順聞いてません!」

ガーン!こんな席順ごときで言い争いするなんて小学生以上は許されません。PCも荷物も積み上げられてるというのに、なぜ今日言い出すのだ営業さんよ。この営業さんは座席で突っ伏して寝る癖があるので、それが理由だろうと内心思ってるエンジニアさんがブチ切れです。

こんな席替え合戦には関わりたくないのですが、もし営業さんがゴネ通して席が替えられてしまったら、エンジニアさんと私が片付けた荷物をまた取り出して設置しなおすので大変なのです。エンジニアさんがんばれ!!めんどくさいのは勘弁願います!

もういやになってしまいました。どんな席だろうとサボろうと思えばサボれるんだからもういいじゃん!と言いたい私はサボり検定試験があったら有段者です。どんな席でも動じずサボることをあの朝焼けの空に誓います!