nabechi2005-03-10

真夜中の熱血アニメ『ジパング』を見ていて思いました。

みなさん、殿方の生号泣をご覧になったことがありますか?『男は涙を見せぬもの。生まれた時と親が死んだ時はセーフ』みたいな言葉があるように(?)、世の殿方は泣きたい時もぐっとこらえているのか、こっそり隠れて泣いているのか、そうそうお目にかかるものではありません。(高校野球児の青春の涙除く)

アニメでは人の生死を左右するとかいった小難しいエピソードでめがね君が号泣してたのですが(イラストは脚色大)、男の人はこういう時にこんな風に泣かないのではないかな?とか思いました。なぜなら殿方が何か責任を果たそうとしたら、常に小難しいことが付きまとってるではないですか。

殿方はもっと単純なことで泣くんではないでしょうか?私は2回だけイラストのような生号泣する殿方に出会いましたが、一人目は『昔振られた彼女を思い出したら悲しいよ〜!うぼあー!!』であり、二人目は『ふざけていたら目に爪がささって痛いよ〜!うああああん!!!!』でした。二人とも社会人というところがポイントです。

けっして殿方をばかにしてるのではありませんよ。女が思ってる以上に殿方のツボが『意外』なので、見守る周囲の方は不意の号泣に動揺せぬよう冷静に対処しましょう!といった注意勧告なのです。

なお運転中の号泣はマナー違反です。不意の号泣に襲われたら、すみやかに車を安全な所に停止させ、ボンネットを開け「ラジエーターの煙が目にしみるぜ・・・」など適切な言い訳を呟きながら、気の済むまで号泣し、落ち着いた後運転を再開しましょう。

〜全日本男泣き保存会より〜