最近やってるゲームは、『蒼い海のトリスティア』です。

ファミ通の紹介文を見てみると、初期のアトリエシリーズみたいだと書いてありました。錬金術でアイテムを作り、お金を儲けていくのです。私は現在のアトリエは大嫌いですが、昔のアトリエは大好きなのでこれだー!これだー!と大喜びで購入しました。

ロボさんが「む?このタイトル見たことあるぞ。これはパソコンのエロゲーだかギャルゲーだと思ったよ!」と言ってきました。な、なんだって、確かに言われてみれば主要な登場人物は女ばっかりだ。オープニングからいきなりおっぱい出してたらどうしよう・・・。昔『巫女ミコナース』とかいうかわいいゲームの名前だったので油断してサンプル動画を見たら、おもいっきり主人公がおっぱい全開でショックを受けたものです。

ハラハラしているとさらにロボさんがたたみかけます。「きっと錬成するアイテムとかも、『こけし』と『電池』を錬成!出来上がったのは『電動こ(略)!!』」と、一人楽しそうなロボさん。その内セクハラで訴えられて敗訴ですね。

はいはい、ゲームをやってみました。主人公が全裸になることもなく、ぎりぎりパンツが見えそうなだけで、いわゆる普通のゲーム(?ギャルゲーなのか?)でした。錬金術でアイテムを作るのはとても楽しいのですが、1週間ごとにイベントが強制的に起こる上に、スキップも早送りも出来ないので、イベントが始まると高橋名人並みに×ボタンを連射します。指が痛いです。

それを改善してもらえたら、アイテムコンプリートを目指して何度もがんばりたいのですが、もうイベントが邪魔で邪魔でやる気になれません。リリーのアトリエが90点だとしたら、こちらの作品は30点です。錬金術ゲーが大好きなので、次回作でがんばってほしいところです。うむ。