プリンセスメーカー4が超おもしろい!!

いや、トイズドリームが意外と長いので、箸休めにプレイしたんだけど予想に反して大変面白いです。一枚絵を集められるのがまた燃えますな。

このゲーム、ジャンル的にはギャルゲーらしいんだけど、世の男性ゲーマーが一生懸命育てた娘(主人公)を、王子様とかと結婚させるためにプレイしてるかと思うと、そんな内容でもギャルゲーなのか?と疑問に思います。ギャルゲーって、『ときメモ』みたいのに自分を中心にしたハーレム環境を楽しむゲームと思ってました。あとチラリズムを楽しむ。

ううむ違うのか、違ったのか。ギャルゲーの定義とはいかに・・・。

〜おまけ〜『プリンセスメーカー4 プレイ日記』

最初は主人公の名前を『グリ』にしてプレイしました。順調に育っていったのですが、途中でグリが近所の悪がきに囲まれていじめられます。「やーいやーい、グリが来たぞ!こいつ家にはかあちゃんいないんだぁ!」とめっぽう激しくいじめます。ぐっと涙をこらえて囲まれるぐり・・・

それを目撃していた執事が私に言います「ご主人様、どうしますか!?」

ごごごごごっ!!!

どうするもこうするもあるかーーーーー!!ふざけんなこのクソガキが!誰がかあちゃんいないって!むかつくんだよこのゲーム!ばーかばーか!とPS2の電源に激しく攻撃!電源を落としてやると、居間を歩いていたグリを捕まえて激しく抱擁しました。好き好きグリー!!私がお母さんだからね!あんな奴らの言うこと聞いちゃダメよ!と現実とゲームの区別がつかなくなる危険な状態に突入しました。みなさんがプレイされる際は、本当の娘の名前やペットの名前でプレイすることはお勧めしません。マジぶち切れます。

なのでセカンドプレイはアイリスちゃんにしました。ええ、サクラ対戦のどうでもいいかわいこちゃんです。この間「アタイにはこっちの世界があってるぜい」と魔界に旅立っていきました。グリじゃないからどうでもいいです。